従来からのオーソドックス

よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。取得後の定められた期間(30日未満)に解約希望の場合、その手数料に罰金が…

再スタート

ここでいう「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をすることなのです。一般的なケースでは、他愛の無い違反がずいぶんとあり、そのあおりで、「重大な違反」認定されてしまうことが多い。覚えておこう、ペイオフってどういうこと?防ぐことができな…

整えた資金

1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社の正しく適切な発展さらに信用性の前進を図り、安心であり安全な社会の形成に役割を果たすことを目的としているのだ【解説】FX:簡単に言えば外国の通貨をインターネット…

古くからの郵便

覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用して利益を求める投資信託という仕組み。取得ののち30日未満で解約する場合、その手数料に罰金が上乗せされるのである。保険業法(改正平成…

15世紀初頭

簡単紹介。金融機関の(信用)格付けの解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している企業に係る、信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのだ。15年…