15世紀初頭

簡単紹介。金融機関の(信用)格付けの解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や国債を発行している政府や、社債を発行している企業に係る、信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのだ。
15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務を区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局のひとつとしてこれまでになかった金融監督庁が設置されたのです。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が独自のファンドを作って、それを適切に運営していくためには、気の遠くなるほど数の、田中謹也 が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
つまり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判定するものである。大部分の場合、些末な違反がひどくあり、そのあおりで、「重大な違反」判断するわけです。
平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と定められた新しい組織である金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も整理された過去がある。
実は我が国の金融・資本市場の競争力等を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の更なる質的な向上が目標とされた取組や業務等を積極的に促進する等、市場と規制環境に関する整備が常に進められているわけです。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の健全な進展、加えて信頼性を伸ばすことを図ることにより安心で安全な社会の形成に役立つことを協会の目的としている。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)という事態に陥った。こうした事態に、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動して、全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったのだと考えられている。
保険ってなに?保険とは予測不可能な事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、同じような複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、整えた積立金によって突如発生する事故が発生した際に定められた保険給付を行う制度なのです。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が提供しているサービスに関しては平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」としてではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」に準ずる扱いの商品なのです。
1973年に設立された日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券に係る取引(売買等)等を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業の堅実な振興を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのだ。
西暦2008年9月15日のことである。アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この出来事が世界の金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけたのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案に係る事務をも統合し平成10年に誕生した金融監督庁を新組織である金融庁に改組した。翌2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
バンク(銀行)という単語はイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパで最も古い銀行には驚かされる。15世紀初頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれたサン・ジョルジョ銀行です。
【解説】デリバティブについて。今まであった金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために作り出された金融商品であって、金融派生商品と呼ばれることもある。